こんにちは!あーさんです!

 

今日は今年の2月から現在まで

わたしと英語を頑張ってくれている

高校3年生の女の子のお話をします

 

このブログを読んで

私もこの子みたいに頑張ろう!

と思ってくれたら嬉しいです!

f:id:arsn5124:20210602211456j:image

彼女の名前はNちゃんといいます。

 

初めてNちゃんと話したのは

電話相談でした。

 

Nちゃんは最初、英語の勉強の仕方が

わからなくて、

 

「いつもノー勉でテスト受けてます!」

と言って、

 

30点とか

とっちゃうような女の子でした。

 

でも今は、違います。

 

毎日LINEで

 

「あーさん、英語わかるようになってきました!」

「あーさんと話してから

 英語に対する気持ちが変わりました!」

「テスト30点上がりました!」

 

と、報告してくれて

 

 

今では、自分で勉強の計画をたてて

英語のテストでは70点

とってくるようになりました。

 

すごい成長ですよね!!

f:id:arsn5124:20210602211527j:image

 

最初は英語が嫌いだったけど

 

夢だった保育大学に受かるために

得意になりたい、、、

 

そんな思いでNちゃんは

私を頼ってくれたんです。

 

私は何ヶ月かに1回

有料の特別英語教科プログラムの案内を

しています。

 

Nちゃんにも案内しましたが

親御さんが許してくれなくて

とても悩んでいました。

 

「あーさんと電話で話して

とてもやる気になったし

 

英語の勉強も楽しくなってきた。

 

どうしてもあーさんと

一緒に頑張りたいのに

親がダメだって言うんです、、」

 

私も1人の人間で、

限られた時間を割いているので

 

プログラムの参加には

どうしてもお金を払ってもらう

必要があったのですが

 

親御さんは最初許してくれませんでした。

 

「ネットで知り合った人は怪しい」

「塾に行ってるからいいでしょ」

 

そう言って聞く耳を持ちませんでした。

f:id:arsn5124:20210602211735j:image

Nちゃんは悔しくて泣きながら

私に「ダメでした」と電話をくれました。

 

私はこうやって声を掛けました

 

「話してくれてありがとう。

こうやって頑張ってみてるだけでも

本当にえらいよ。

 

英語を得意になって

保育大学に行って、

 

お世話になった大好きな先生達

みたいになりたいんだよね?

 

その気持ちと

英語が必要なんだって気持ちも

伝えてきてごらん!

 

Nちゃんなら大丈夫!」

f:id:arsn5124:20210602211858j:image

Nちゃんは負けませんでした。

 

「お母さんはダメだって言うけど

私はどうしても

あーさんと英語を頑張りたい。

 

人と話して

こんなにやる気が上がった事なんて

今までなかった。

 

これは私の人生なんだから

親のいいなりになって後悔したくない。

 

後になって

英語が出来なくて辛い思いするよりも

今、怖いけど我慢して

お母さんと話しておきたい。

 

このチャンス、私は絶対に逃しません」

 

そう言ってNちゃんは

親御さんに

ダメと言われても

気持ちを伝え続けて

 

ついには

「そんなにやりたいなら

お母さんも応援する。頑張りな!」

 

と参加を許してもらえました!

 

彼女の熱意が

お母さんの心を動かしたんです

f:id:arsn5124:20210602211944j:image

親御さん世代は

インターネットに疎い人も多いだろうし

説得するのは難しいですよね。

 

だけど

 

あなたの人生は

あなたが主人公

 

他の人の意見なんて関係ないんだなと

私は学びました。

 

あなたは自分の人生を

生きれていますか?

 

本当はやりたいことがあるのに

親がダメって言うから我慢してきた。

 

親を悲しませたくないから

自分の気持ち押し殺してきた。

 

そんな経験ありませんか?

 

私はあります。

 

母親が教育熱心でとても厳しかったので

遊びに行きたくても行けなかったし

自分の気持ちも言えなかった。

 

辛いですよね。

f:id:arsn5124:20210602212035j:image

せっかくチャレンジしたいことがあっても

やらせてもらえず、チャンスを逃す。

 

そんなの嫌ですよね。

 

私はNちゃんの

 

「これは私の人生なんだから

親のいいなりになって後悔したくない。」

 

という言葉に

「なるほどな」

と思いました。

 

高校生は自分で選択する

自由があります。

 

「親の言葉で全てを決めるのは違うな」

とNちゃんの言葉を聞いて思いました。

 

あなたは

全ての選択を

親御さん任せに

していませんか?

 

これは

あなたの人生です。

 

あなたが

人生の主人公なんです。

 

親はただの登場人物に過ぎません。

 

今自分がやりたいことは何なのか?

行きたい大学に行くためには

何が必要なのか?

 

この記事との出会いをきっかけに

考えてみてください✨

 

f:id:arsn5124:20210602212126j:image

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!