我慢したいときのちょっとしたコツ

 あなたは衝動的に

 

何かが欲しくなったり

何かを食べたくなったりすることは

ありませんか?

 

「衝動」って

めっちゃ厄介ですよね笑

 

「○○したい!」という

欲求を抑えるのは

とても難しいことです。

 

私もダイエットをしているのに

「どーーーーしてもチョコが食べたい!」

と思ってスーパーに行き

 

気づけば

かごの中にチョコのおやつが

2.3個、、、

 

あっけなく

自分の欲に負けていることに気づいて

笑っちゃいました笑

 

衝動と理性が勝負すると

だいたい衝動が勝ちます。

 

いくら冷静になって考え直してみても

「○○したい!」という気持ちを

抑えることはできないんです。

 

衝動的に行動すると

あとあと後悔しますよね、、、

 

でも、

 

衝動に抵抗する方法が

全くないのかというと

 

そんなこともありません。

 

ちゃんと「衝動コントロール」の

方法が確立されています。

 

アメリカのペンシルバニア大学の

アンジェラ・ダックスワークによると

 

衝動をコントロールするコツは

 

なるべく小さなうちに

芽を摘んでおくこと

 

だそうです。

 

衝動が大きくなってから

どうにかしようとするのは

やっぱり不可能なのです。

 

例えば、勉強するときに

スマホばっかり見てしまい、

 

勉強が全くできないとき。

 

勉強をしなければならないことは

めっちゃわかっているのに

 

「インスタ見たい!」

「LINEきてないかな?」

 

と、スマホを見たいという

衝動には勝つことが出来ません。

 

そんなときは

 

スマホを見えない

ところに置くといいのです

 

図書館に行くときには、

スマホを置いて行き

 

自分の部屋で勉強するときは

リビングにスマホを置いておくなど

 

できることはたくさんあります

 

どんなに冷静沈着な人でも

衝動が大きくなってしまっては

どうすることもできません。

 

頭ではわかっているのに

どうすることもできない、、、

 

そうなる前に抑えてしまうのが

1番良いのです!

 

この原理をしっかり覚えておけば

 

あなたはもう

衝動に人生を振り回されることも

なくなります

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!