自分だけのミニノートを作ろう!

こんにちは!Antです!

 

今回の記事では

私が学生時代に行っていた

復習方法

お教えしたいと思います!

 

この記事を読めば、

 

あなたは

1度間違えた問題を

繰り返し間違えることなく

 

1発で

克服できるようになります!!

f:id:arsn5124:20201017135807j:image

塾のアルバイトで

生徒に問題を解かせたときに

こんな声を聞きました。

 

「あー、こないだ

やったばっかなのに

もう忘れた!!」

 

「やっぱ私って

なんでもすぐに

忘れちゃうんだな、、、」

 

「あー、

暗記パンほしいな、、、」

f:id:arsn5124:20201017135854j:image

 

同じように思った経験

ありませんか??

なかなか記憶が定着しなくて

イライラして

 

「やっぱり私って

 ダメな人間なんだ・・・」

 

「私はバカだから

 いくらやっても無駄だな・・」

 

マイナス思考に陥ってしまい

負のスパイラル

になってしまいますよね

f:id:arsn5124:20201017135932p:image

でも

「自分は何でも

 忘れちゃうダメな人間」

 

この考えは

大きな間違いです!!

 

エビングハウス忘却曲線

という言葉をご存じですか?

 

ドイツの心理学者の

ヘルマン・エビングハウス

発表した

 

記憶と忘れるまでの時間の

関係を表した図のことを指します。

 

f:id:arsn5124:20201017140018p:image

 

これによると

人は何かを学んだとき

 

20分後には42%忘れる

1時間後には56%忘れる

1日後には64%忘れる

 

ということがわかるんです!

 

何が言いたいかというと

 

人間は

忘れてしまう生き物

 

だということです!

f:id:arsn5124:20201017140226j:image

「あの子は勉強できるけど

 私はできない。」

 

「覚えられないから

 しょうがないや」

 

という考えは間違いなのです!

 

「忘れる」は

みんな共通で

起こっているのです!

f:id:arsn5124:20201017140307j:image

 

ではなぜ

勉強が

得意な人苦手な人

が付いてしまうのでしょうか?

 

それは

復習をしているか

していないかの差

です。

 

勉強は

予習ももちろん大事ですが

それよりも

復習の方が重要なんです!

 

理由は、

人間は忘れてしまう

生き物だからです。

 

でも復習して

何度も繰り返し学べば、

記憶に定着させることができます!

f:id:arsn5124:20201017140350j:image

「復習が大切って

頭ではわかっているけど

なかなかできないんだよねー」

 

と思ったことはありませんか?

 

私は何度もそう思いました!

 

「あーまた同じ間違いしたわ。

やっぱ復習しないとだなー。

 

頭ではわかってるんだけど

いつの間にか忘れちゃうんだよな」

 

と、悩んでいました。

f:id:arsn5124:20201017140521j:image

人間はめんどくさがりやな

生き物なので

やるべきことを

後回しにしちゃいがちなんですよね

 

そこで!!

超絶めんどくさがりやな

私でさえ

 

行うことができた

復習方法

お教えしたいと思います!

 

f:id:arsn5124:20201017140908p:image

それは小さくて持ち運びしやすい

 

暗記帳を

作ることです!!

 

なぜ復習をするのが

めんどくさいのと思うのか。

 

私は自分なりに考えてみました。

 

めんどくさいと思う理由は、

 

参考書は

だいたい太くて厚いから

持ち運ぶのがめんどくさい。

 

鞄から取り出すのが億劫

重たいから鞄から出したくない。

 

といった理由が考えられました。

f:id:arsn5124:20201017140949j:image

 

これらの悩みを解決し、

なおかつ知識を

増やすことができるのが

メモ帳なんです

 

メモ帳には

長文を読んで

訳すことができなかった単語

 

覚えていなかった

文法のポイントなどを

記入していました

f:id:arsn5124:20201017141046j:image

これが実際の

私の暗記帳です!

 

また、マイルールとして

 

その日に

わからなかったことは

その日のうちになにがなんでも

覚える!

 

と決めていました。

 

小さなメモ帳なら

電車やバスで

すぐに取り出して読めるし

 

受験に必要ない授業のときに

こっそり取り出して

読むことだってできます!

 

f:id:arsn5124:20201017141221j:image

その日のうちに気合いで覚えて、

次の日以降に復習もしました。

 

このメモ帳で復習し始めて、

 

私の英語の模試の成績は、

約3ヶ月で

 

200点満点中

98点→124点

 

約20点

点数を伸ばすことができたんです!

 

そして最終的には

 

センター試験では

160点

取ることができました!!

f:id:arsn5124:20201017141258j:image

以上の話から

復習の重要性がよくわかると思います。

 

それではあなたも

メモ帳を購入して

 

わからなかったことを記入する

→その日のうちに覚える

→定着するまで繰り返し読む

 

をやってみましょう!

 

私は

脳にちょっとでも

刺激が行くといいなと思い

 

すべて赤色

で書き込んでいました!

f:id:arsn5124:20201017141431j:image

 

後ほどネットで調べたら

赤よりも青の方が記憶に残りやすい

(むしろ赤は逆効果らしい笑)

と書いてあったのですが

 

実際に成績が伸びたから

なんでもいいのです!笑

 

楽しく復習

出来れば何色でもいいんです!

 

毎日シャーペンばかりで

飽きていませんか?

 

色ペンを使うと

リフレッシュになりますよ!

 

ノートはどんなものでも大丈夫!

 

私のオススメは100均で売っている

リングノートです!

f:id:arsn5124:20201017141537j:image

リングの部分に

ペンを入れられるし、

ページ数が多いけど

重くなくてGoodです!

 

さあ、

まずはノート探しから始めましょう!

 

家に小さくて

いい感じのノートがあれば

それでOKです!

 

 

もしいい感じの

ノートがなければ

今すぐ100均にGoです!!!

f:id:arsn5124:20201017141649j:image

今回の記事はここまでです

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!