長文読解は英語の苦手潰しにうってつけ!

こんにちは!Antです!

 

前回の記事では、

 

長文読解は

語彙力増強剤だ!

 

とお話ししました。

f:id:arsn5124:20201012223251j:image

実は

 

増強するのは

語彙力だけじゃないんです

 

文法やイディオムなど

 

英語に関する

あらゆる苦手を

潰すことができるんです!

f:id:arsn5124:20201012223330j:image

 

大学入試に

英作文は付き物ですが

それと同時に長文読解も

必ずついて回ります。

 

英作文の練習とともに

長文読解を解くことで

 

語彙を強化し、

文法の苦手も克服して  

 

志望校合格に

1歩近づきましょう✨

f:id:arsn5124:20201012223053j:image

文法の苦手を克服するために

 

以下のことを意識して

問題を解いてください!

 

①「?」が浮かんだらチェック!

②和訳や解説と照らし合わせる

③わからなかったら聞く

④苦手を潰す

 

です!

 

それぞれ説明しますね!

f:id:arsn5124:20201012223203j:image

①「?」が浮かんだらチェック

 

問題を解き終わって

 

「あれ?

 さっきわかんないところ

 あったけどどこだっけ?」

 

と思ったことありませんか?

 

大体の人が「ま、いっか」で

終わらせてしまいますが、

 

もったいないです!

f:id:arsn5124:20201012223406p:image

 

この「わからない」を

ひとつひとつ潰したら

効率よく苦手を潰せます!

 

「何だっけ?」を解消すべく

チェックを必ずしましょう!

 

ちなみに

私は下線を引いたり

丸を打ったりしていました。

f:id:arsn5124:20201012223502j:image

②和訳や解答と照らし合わせる

 

和訳を読んで

訳の仕組みを理解できるか

チェックしましょう!

 

「これは

この文法が使われてるんだな」

 

といった具合に

理解できればOKです!

 

解答に

書かれてるときもあるので

チェックしてくださいね!

 

③わからなかったら聞く

f:id:arsn5124:20201012223605p:image

赤本に多いのですが

文法の説明がなく、和訳のみ

掲載されている場合があります。

 

あれめっちゃ困りますよね笑

 

なんでこう訳されるんだ!?

と迷宮入りしてしまった時は

 

英語のスペシャリスト

頼りましょう!!

f:id:arsn5124:20201012223644j:image

学校の先生や塾の先生、

英語が得意な友達、

一番聞きやすい人に

聞いてみてください◎

 

1人で悩むより

誰かと一緒にやる方が

 

頑張れますし、

効率も上がります!

 

④苦手を潰す

f:id:arsn5124:20201012223710j:image

例えば、もし

「関係代名詞が苦手!」

と気づくことができたら

 

教材などで関係代名詞を

解きまくって

徹底的に克服しましょう!

 

私のおすすめはこちらの教材です!

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服 | 瓜生 豊, 篠田 重晃 |本 | 通販 | Amazon

基礎から発展まで

例文と共に文法の解説が

してあります!

 

 

最後に

 

私のオススメの

長文読解の教材を紹介します!   

 

「やっておきたい英語500文字」

 

という教材です。

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES) | 俊一, 杉山, 友幸, 塚越, 博子, 山下, スザンヌ, 早崎 |本 | 通販 | Amazon

これは解答が細かくしっかり

書かれてるので

本当にオススメです!

 

それでは早速

この本を買いに行って

解いてみましょう!

 

ネット予約でも大丈夫です!

 

今回の記事はここまでです。

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

f:id:arsn5124:20201012223758j:image