英作文に正解はない!

こんにちは!Antです!

 

お勉強、はかどっていますか?😊

 

今回はこの記事で、

自分の文と解答を比較して

 

間違っていると

落ち込むことなく

 

自分の文が正解か

確認する方法を

お教えしたいと思います!

f:id:arsn5124:20201013002601j:image

私は個別塾のアルバイトで、

学生に英語を教えているのですが

こんなことがよくあります。

 

英作文を宿題で出して

正解の文を書いているのに

答えと異なるから❌にしています。

 

あなたも

自分が書いた文が

合ってるかわからず

 

採点に困ってしまう

ことはありませんか?

f:id:arsn5124:20201013002644j:image

私も受験生の時に、

自分の書いた文と答えが異なると

 

「お前間違ってるよ笑」

 

とバカにされてるような

気分になりました😂

 

でもこれは

大きな誤解だったんです!

f:id:arsn5124:20201013002808j:image

英語は

たくさんの単語や文法

があるので

 

言い回しが

多種多様なのは当然なのです

 

答えと違っていたことを

いちいち気にして

勉強のモチベーションが下がり

志望校に受からない・・・

 

そんな未来

迎えたくないですよね!?

 

今日はこの記事を読んで、

 

落ち込むことなく

ポジティブに!より効率よく

英作文を進められるように

なりましょう!

f:id:arsn5124:20201013002902j:image

やるべきことは2つです!

 

①辞書で単語を比較する

 

②人に見てもらう

 

まず、①辞書で単語を比較する 

について

 

試しに辞書で

「~のとき」

という表現を調べましょう。

f:id:arsn5124:20201013002949j:image

すると、

when S+V

as  S+V

while S + V

 

※ S=主語 V=動詞

 

と、

なんと3つも単語が出てきます!

 

つまり

「私が子供だったとき」

と言いたい場合

 

「When I was a child, 」

「As I was a child, 」

「While I was a child, 」

 

と3通りの言い方が

あるんです!

f:id:arsn5124:20201013003028j:image

また、分詞構文をご存じですか?

 

接続詞と主語を消して

動詞を現在分詞にする

文法なのですが

 

それを使って

「Being a child, 」

とも言えますね。

 

以上からわかるとおり

 

たった一言でも

3通り以上の言い回しが

あるんです!

f:id:arsn5124:20201013003135j:image

自分の解答が

「When I was a child」で

 

答えが「As I was a child」

であったとしても

 

間違っていないのです!

 

自分が知識不足だったり

辞書を開いていないと

 

これに気づかず

「また間違えた、だる・・・」

とやる気をなくして

しまうかもしれませんよね!

 

辞書は友達!!

 

どんな些細なことでも調べて、

表現力のUPを図り

誤採点を避けましょう!!!

f:id:arsn5124:20201013003219p:image

次に

②人に見てもらう について

 

先ほど、「~のとき」

というのを分詞構文でも

表せると言いましたが

 

辞書ではすぐに出てこないため

まだ勉強していなかったら

 

分詞構文を使った英作文は

理解できないと思います。

 

このように

辞書を見ても

わからないことって

よくありますよね!

 

そんなときは

誰かに頼りましょう!!!

f:id:arsn5124:20201013003343p:image

人に頼ることは

決して悪いことではありません。

 

自分では気づけない

間違い知らないことを

知る機会にもなりますし、

 

辞書や文法書を

開く時間をなくせるので

 

他の事に時間を使えます!

 

その時間に

長文問題を解いてみたり、

単語帳とにらめっこするのも

いいですね😊

 

これを実践すると

 

答えを気にすることなく

どんどん英作文を

練習できるようになります!

 

それでは早速

今日も作文を書いて

志望校に1歩ずつ

近づきましょう!

f:id:arsn5124:20201013003441j:image

間違いを恐れずに!

頑張ってください!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!