いかに減点を減らせるかが勝負!

 

こんにちは!Antです!

 

今回の記事では、

 

英作文で減点を減らして

高得点をとる方法 

 

をお教えしたいと思います!

f:id:arsn5124:20201013001504j:image

突然ですが

あなたは英作文の

採点基準を知っていますか?

 

私が学生だったときは、

採点基準を知らなかったので

 

「かっこいい文作ったろ!!

 私できる子アピールしたろ!!」

 

と、あえて難しい文法や単語

を使うという

生意気な学生でした笑

f:id:arsn5124:20201013001622j:image

でもこの行為は

間違いでした!!

 

英作文は

 

「いかに難しい文法

 や単語を知っているか」

 

という点で

評価されるのではありません。

f:id:arsn5124:20201013001727j:image

英作文は減点方式なのです

 

つまり

文法のミスが少ない

ことが、高得点に繋がるのです

 

今回の記事では

 

私が過去にアルバイトで

20人の生徒を見てきた中で

頻繁に見かける

減点内容をお教えしますので、

 

あなたはそれを避けて

入試に合格できる文を

書けるようになりましょう!

f:id:arsn5124:20201013001903j:image

 

気をつけることは3つあります!

 

①数

②時制

③なるべく

 簡単な文法を使う

 

です!

 

まず①数 について、

f:id:arsn5124:20201013002006j:image

これは

名詞や代名詞を使うとき

に注意してほしいです。

 

複数形のsをつけ忘れたり

単数なのに athe をつけ忘れると

 

減点されてしまいます!

 

代名詞の

it(それ) と they(それら)

なども注意ですね!

 

あるとき

私も「a students」と書き、

塾の先生に

 

「1人なのか

 それ以上いるのか

 どっちやねん」

 

と突っ込まれてしまいました笑

f:id:arsn5124:20201013002102p:image

 

数は必ず一致させましょう!

 

次に

②「時制」について、

 

 

過去形で書かなきゃなのに

現在形で書く。

そして、その逆もよく見ますが

 

これも 

減点対象になります!

 

例えば

過去の一番の思い出について

聞かれているのに

 

「I visit Kyoto.」

(私は(これから)京都に行きます)

 

と言っていたら

おかしいですよね!?

f:id:arsn5124:20201013002152j:image

英語の教科書に

「時制」という単元が

あるように

 

とても重要な

ポイントなんです!

 

最低限、

過去・現在だけは

間違えないようにしましょう!

 

最後に

③なるべく 

簡単な文法を使う

について

 

私のオススメは

「接続詞を使う」

です

 

例えば、

 

私達は分詞構文や関係代名詞など

難しい文法も

習ってきましたね

 

苦手な人は使わないと思いますが

冒頭の私のように

少し背伸びしたがりな学生さんは

 

果敢に挑戦するかもしれません

 

でも

やめたほうがいいです!

f:id:arsn5124:20201013002249p:image

I walked, taking pictures. 

(私は写真を撮りながら歩いた)

 

この文は

take を現在分詞にすることで

「ながら」という表現をしています。

 

一方、

I walked and took pictures. 

(私は歩いた、そして写真を撮った)

 

このようにしても

意味は同じになります!

 

今回はわかりやすくするために

短い文にしました。

 

長い文を書くときにも

同じテクが使えるので

ぜひ覚えておいてください☆

f:id:arsn5124:20201013002408j:image

 

以上のことに気をつけて

早速、英作文を書いてみましょう!

 

試しに「幼少期の思い出」について

書いてみてください!

最初はめちゃくちゃな文でも 

大丈夫です!

 

過去形にするのをお忘れなく!!

 

今回の記事はここまでです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

f:id:arsn5124:20201013002439j:image