自分を褒めてヤル気をアップさせよう!

こんにちは!Antです!

 

ブログを見ていただき

ありがとうございます!

 

 

「どんだけ勉強しても

 全然成績

 伸びないんだけど・・・」

f:id:arsn5124:20201005001437j:image

そう思ったことはありませんか?

 

 

私も大学の2次試験前の時

悩んでいました。

 

「毎日手探りで

 英作文書いてるけど、

 本当に上手に

 なっているのかな・・・

 

「毎回添削で

 たくさん注意されてるな・・・

 

結果をすぐに求めてしまう

せっかちな私は

自分は1ミリも成長していないと

思い込んでいました。

f:id:arsn5124:20201005001553j:image

皆さんも同じように

ネガティブな気持ちになり

 

勉強のモチベーションが

下がってしまうこと、

ありませんか?

 

でもこれは

大きな間違いだったと

途中で気がついたんです!

f:id:arsn5124:20201005001610j:image

成長している実感は

湧きにくいのです!

 

今回の記事では

 

モチベーションを維持して

根気強く勉強を続けるための

方法をお教えしたいと思います!

f:id:arsn5124:20201005001745j:image

 

私がオススメする

モチベーションを維持する方法は

2つあります

 

①毎日添削してくれる人を見つける

 

②過去の自分と比較し、

 今の自分を褒める

 

です!

 

f:id:arsn5124:20201005002827j:image

 

学校の先生・塾の先生・兄や姉

誰でも大丈夫です!

 

勉強に関する悩みを聞いてくれる人

添削・丸つけをしてくれる人を

探しましょう!

 

1人でやるよりも

誰かとやる方が

モチベーションを保つことが

出来ますし、

 

気づかなかった成長ポイント

見つけてくれるかもしれません!

f:id:arsn5124:20201005001935j:image

 

それでは早速

あなたに英語を教えてくれる人

相談ごとをしやすい人

頭に浮かべてください。

 

その人に頼ることから始めましょう!

 

そしてもうひとつ。

 

あなたは確実に

成長しています!

f:id:arsn5124:20201005002016j:image

ほんとに?と思った方、 

試しに1ヶ月前の自分を

思い出してみてください。

 

3ヶ月前、半年前の自分でも大丈夫です!

 

 

できなかったことが

今では

できるようになっていませんか?

 

どんな小さな事でもいいんです。

 

「1ヶ月前は作文書くのに

 1時間かかってたけど

 今は30分で書ける!」

 

「単語帳たくさん進められた!」

f:id:arsn5124:20201005002107j:image

 

過去の自分と比較して

今の自分を褒めてあげてください!

 

「昨日より30秒長く勉強した!」

「昨日より1分早く机に向かった!」

 

こんなことでいいんです!

 

 

とにかく自分を褒めて

勉強を継続させましょう

f:id:arsn5124:20201005002159j:image

 

それではさっそく、

昨日もしくは1年前の自分を

思い出して 

現在の自分と比較してみてください。

 

そして成長ポイントを見つけ

自己肯定感を上げましょう!

 

そして「私なら何でもできる!」

そう思いながら

勉強机に向かってください。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました^^

 

f:id:arsn5124:20201005002211j:image